FC2ブログ

1000万円を貯める道のり

お金の大切さ、貯めることの楽しさ、節約の大切さを身にしみて感じ、このブログを読んでいただいている皆さんと共に1000万円を目標に貯金を頑張る男のブログです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

住宅ローン2

前回に引き続き、住宅ローンのお話しをします。まずお金を借りたのが、約2300万円で毎月の返済額は63,000円程です。
10年後は金利が0.79%から1.09%に上がるので65,000円程になります。35年間支払います。長いな~💦💦


今は10年後の繰り上げ返済を目標に、貯金をしています。なぜ10年後なの?と言いますと、
まず前回お話しした10年間は、金利が0.3引いてあるからという理由と、最大の理由は、住宅ローン減税という制度があるからです。

住宅ローン減税は、10年間年末ローン残高の1%が所得税から控除され、確定申告で戻ってくる制度なんです。
例えば残高が2,400万円だとしたら、最大24万円所得税が控除されるんです。
僕もそうですが、そんなに所得税払ってない人は、所得税から控除しきれない額は住民税からも控除されます。ただし、所得税の課税総所得金額等の額の7%、または13万6500円のうち小さいほうの額が上限です。
僕の場合ですと、15万程税金が戻ってくるんです。しかも10年間。この制度があるので10年間は、繰り上げ返済をしません。残高が減ると控除される額も減ってしまいますので。

そして、もうひとつ嬉しい制度が、住まい給付金です。
すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和しようじゃないかということで作られた制度で、年収に応じて最大30万円給付されます。
僕は年収ですと、最大額の30万円給付されます。やったね🎵

これは来たる10年後の繰り上げ返済用に貯金します。

この2つの制度は、大変助かります。ただ自分で手続きしないと受け取れませんので、注意が必要です。
最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇
良かったらポチって下さい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。